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環境整備で9割変わる!

2世3世の活躍

2018年6月28日 vol.449
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  会社は「環境整備」で9割変わる! 〜強い企業文化と社風の創り方〜

       株式会社武蔵野 専務取締役 矢島茂人
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◆ 2世3世の活躍 ◆


武蔵野には、
経営サポート会員のご子息・ご令嬢が
何名か入社しています。


コネ入社……ではなく、
経営者になるための、修行の場として、
武蔵野を選ばれます。



今年入社した、中川采美もそのひとり。

インドア・テニススクールと
ホットヨガスタジオを経営される
株式会社センティアの後継者です。



わたしの講演を聞くのは、
大学1年生のころから、内定者時代、
そして入社後の先週で、5回目でした。


彼女の入社後の活躍は
凄くて驚いていましたが、

同じことを繰り返し聞き、
実践することの重要性を
ひしひしと感じます。


そして、回数学ぶことを強化しているのが、
お父様である中川社長へ、毎日
ボイスメールで報告を入れていることでした。


すばらしい親子関係に、びっくりしました。



実は、九州地方を中心に
雑貨・バラエティショップを展開する
ロード&スカイの日高社長と、

武蔵野で学ぶ日高歩美も
同じことをしていると知りました。


政策勉強会に参加された方は
覚えておいででしょう。


日高は、

・新人賞
・成績優秀者

を受賞した、大活躍の若手です。



2世3世の活躍の背景には、
ボイスメールをつかった
報告の習慣があったのですね。





株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

○バックナンバーはこちら
⇒ <http://kankyo-seibi.com/?cid=1>



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夏休みに向けて

2018年6月21日 vol.448
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  会社は「環境整備」で9割変わる! 〜強い企業文化と社風の創り方〜

       株式会社武蔵野 専務取締役 矢島茂人
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◆ 夏休みに向けて ◆


毎年、武蔵野では夏休みに
子ども会社見学会を開催しています。

開催レポートをあげると、
「来年は、うちも」とおっしゃるのですが、
1年後には、忘れてしまうという
企業もちらほら(汗)

そこで、今年は、準備に入るこの時期に
メルマガにすることにしました。


●「こども会社見学会」の目的

両親の働く現場を見せることによって、
家族の理解と応援をえて、
働きやすい環境にすることです。



●当日の流れ


1)開始時間までホワイトボードの落書きスペースで遊びます

2)小山の話、DVD、経営理念、七精神の唱和

3)記念撮影

4)環境整備体験

  お父さん、お母さんが毎朝している環境整備。
  モップ交換にも挑戦してただきます。

5)支店の見学

6)本社で休憩

  休憩中にも、落書きで遊べるようにしてあります。
  休憩時間に休む子はほとんどいません。

7)感謝の手紙

  セミナールームで、お父さん、お母さんに感謝の手紙を書きます。

8)社内の見学、DVD視聴



●参加費

できるだけ参加してほしい! との願いを込めて、
社員は、会社見学会の日に有給が取れます。

親子で参加したら1万円、
食事代としてプレゼントしています。

会社見学会に家族で参加し、終了後に、
1万円を軍資金に食事にいく社員が多いです。
 
 
・・・


家族の協力や応援があってこその、仕事です。
まだの会社は、武蔵野のプログラムを参考に
取り入れてみてください。



株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

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急増する質問は、

2018年6月14日 vol.447
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  会社は「環境整備」で9割変わる! 〜強い企業文化と社風の創り方〜

       株式会社武蔵野 専務取締役 矢島茂人
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◆ 急増する質問は、 ◆


丸山金属工業の秋葉真純さんから、

「営業に配属になった2017年4月入社の
 新卒3名は、驚くスピードで成長しています。
 これも戦略的必死のコミュニケイトを
 具体的に学べたおかげだと思っています」

とチャットが入りました。


戦略的必死のコミュニケイトを
学ばれてからのご自身の変化を
お聞きしたところ、

すばらしい、レポートをいただきましたので、
ご紹介します。



1.私の考え方の変化

●社長の大変さを理解、心中する気持ち。

社長が何を望んでいるか、何をしたら喜ぶかを考える。

社長へ毎日報告メール、
会社にいるときは必ず1回以上報告へ行く。



●遠慮をやめて、
会社が良くなることは先輩でも意見する。

会社のため、全体最適のためを考える。



●自分だけ悩んでいるわけではない。

この立場だからこその悩み。

大変は大きく変われるチャンス。



●お客様に感謝しお客様都合に合わせる。

お客様都合に合わせることは丸山にとって
不都合なこともある。それでも合わせる。



2.私の発言の変化


●最後は必ずポジティブ発言

必ず「ありがとう!助かります!」と言う。

問題があった場合、
「これだけ問題があって会社が正常なんだから
この問題解決したら儲かってしょうがない。
良い会社になる道しか見えない。」と言う。

そして周りに言い聞かせる。


自分自身が忙しい。大変と感じた時は
「充実していて嬉しいな」と言う。

忙しいと言っている人には
「充実していて良いですね」と声をかける。

「現実、現場、現物(人物)」をたくさん言う。
社内だけではなくお客様に対しても。



●経営計画書に載っている社内共通語をたくさん言う。

特に「愛」「後でやろう」「言い訳」
「現場、現場!」「巧遅より拙速」
「心の環境整備」「事前の一策、事後の百策」
「スピード」「着手半分」「徹底する」



3.若手への接し方の変化

●採用は本音ベース

若手が悩む丸山独自の企業文化、
評価される人を包み隠さず全て話す。
こんな会社で良かったら是非来て下さい。


●仕事を任せる。責任を取る。

「すべて責任は取る」とハッキリ言う。

営業部新入社員の意見は、
会社のお金を使ってもらってでも実現させる。
任せてみる。

月に一回振り返り、
失敗は叱るではなく褒める。
そして学びの場とする。

失敗はなぜ失敗したのか。

また再度チャレンジ。


●なんで分からないんだろうをやめ、
 伝え方が不十分で申し訳ない。と接する。

ダメなところを探すのではなく、
良いところを見つけて激励する。

営業部飲みニケーションは月1必ず。

期待の若手とは1対1で飲みニケーション。

情報共有そして学ぶときは、
全員を集めて都度都度指導。

朝礼で、経営計画書を
今までの自分自身の経験から具体例をあげ説明する。

面談は天気の良い日に窓側を向くように明るい部屋でする。

部下に関心を持ち、1日1回は仕事以外の話をする。

スピード対応業界NO.1とのスローガンのもと
全員が同じ方向を向くように
お客様から言われた具体例をもとに説明する。



●お守りのように28期Gアップ塾の資料を
デスクの左側、手の届く位置に置き、
考え事をすると振り返っています。

またハナノアでの鼻うがい実践しています。


(ここまで)


戦略的必死のコミュニケイトを実践するのは、
大変です。しかし、現実も劇的に変化するので、
がんばれるのです。



株式会社武蔵野
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急増する質問は、

2018年6月7日 vol.446
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◆ 急増する質問は、 ◆


小山に対する経営者からの質問で、

「銀行融資」に関する質問に続いて、
「人材戦略」の質問が急増しています。



私と小山の共通の師である
一倉先生の時代から、今まではずっと、

「営業戦略」と「販売戦略」が
業績アップ要因の大半を決めていると
言われていました。


長く続いた「営業・販売」の時代から
「人材」の時代へと変わってきています。



戦後、日本の総人口は増加を続け、
1967年には初めて1億人を超えましたが、
2008年の1億2,808万人をピークに減少に転じています。

これから、ますます人口は減っていきます。



特に働き手である若者人口の減少は、
国際的に見ても早いスピードで
進展しているそうです。

1950年代から若者人口比率が上昇し、
1970年にはピークとなる35%を記録しました。

その後、1990年までに
若者人口比率は急速に低下し、
1990年から2005年にかけては27%前後の
水準で横ばいとなったものの、

その後再び減少を始め、
2035年以降は20%を下回る見込みです。




年々、採用が難しく感じて
いらっしゃるのではないでしょうか。



これから益々絶対人口が減っていきますので、

「採用力」と「定着力」が

企業の収益の根幹を決めるという時代に
入ってることは、大半の経営者が
すでに感じられていると思います。


武蔵野でサポートする事業として、

武蔵野の会員企業の就職を
あっせんする、kimete
https://kimete.jp/blog/

と、採用のアドバイスをする
採用コンサルティング事業を
スタートしました。



「採用力」と「定着力」を
高めていきましょう!



株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

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