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環境整備で9割変わる!

ラスベガス研修

2015年9月24日 vol.294
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会社は「環境整備」で9割変わる! 〜強い企業文化と社風の創り方〜

株式会社武蔵野 専務取締役 矢島茂人
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◆ ラスベガス研修 ◆ 


武蔵野の恒例イベント「ラスベガス研修」は、今年は7月でした。
今回は、3年ぶりに参加した猿谷欣也のレポートを紹介します。

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★変化は我が社の都合を置いていく。

ラスベガス、またまた進化してますね。
たとえば、

・客数が低迷していたアーケードのある歩行者天国フリーモント・ストリー
ト。「ZIPライン」という新しいアトラクションが出来ていました。

ZIPラインとは、ワイヤーケーブルに滑車で取り付けられたハーネスを使っ
てぶら下がった状態で滑り下りるもの。これをアーケードの天井につなぎ、
300メートルくらい空中を飛べるのです。

空中で風を切りながら鳥のように空からの眺めを楽しめるアトラクション。
安全性に疑問はあるものの、危険とスリル満点のアトラクションで、話題
性があり人が集まるようになっていました。

・フラミンゴホテル&カジノの脇にある世界最大の観覧車「ハイ・ローラー」。
日本の観覧車は一つのゴンドラに2〜6人乗りが通常ですが、ハイ・ロー
ラーはひとつのゴンドラが大きく、最大乗車数は40人。バーの入ってい
るゴンドラもあったりと想像を絶する物でした。

・カジノのルーレットも人件費を下げるため、コンピューター化(自動化)し
たルーレットが増加。

・ジュビリーのショーは昨年リニューアルされ、プロジェクションマッピン
グを使った演出を取り入れていました。ストーリーは大きく変わっていな
いものの、ビジュアル的な効果が良くなっていました。歴史あるショーで
も新しい技術を入れないとお客様は離れていくのだと実感しました。


このように新しい取り組みもたくさん見ましたが、スクラップビルドもあり
ました。

・MGMホテルは子供向けを止め、ターゲットを明確に大人に絞っているのがわ
かりました。まさに「やってみてダメだったら止める」。

・経営サポート発祥の地ミラージュホテルは、ホワイトタイガーを見ること
ができたシークレットガーデンがなくなり、スポーツバーになっていまし
た。売れるものを売るためにスクラップアンドビルドが徹底しています。

ラスベガスに来ると、経営にとって、

★顧客ターゲットを明確にすること
★何でもやってみないと分からない
★やってみてダメだったら止める

ということが大事だと実感できます。
また、マーケティング視点でも、勉強になりました、

・マジックショップは、マジックの道具を売るのではなく、遊び方を売って
いました。プロセスを商品にしています。武蔵野も、現地見学会などで、
ダメだった社員が変わったプロセスを売りにできそうです。

・ショーのチケットは、ギリギリまでVIP用に確保しておき、売れなかったら
一般に安く売っています。VIPには徹底サービスをするとはこういうこと。

・クリスタルズという立派な施設には、有名店が入っています。だから看板
を作らなくて良いわけではない。お客様にわかりやすいように、看板を出
しています。

当たり前でしょうが、どんなに良いものを売っている有名店でも、お客様
が知らなければお客様は入りません。まずは入口に入ってもらうための認
知や、わかりやすい動線作りが大事(チラシ、ホームページも同様)です。

ラスベガスの各所は動線作りがよく考えられています。

★プロセスを商品にする
★お客様の区分けしている
★お客様とは、「気付かない」「わからない」「忘れる」「動かない」もの

そして、現地に足を運ぶことの重要性も。

・ルクソールホテルは、古代エジプトをモチーフにしたテーマホテルですが、
写真を撮って帰って他の人に見せても、なんだかわかりません。実際に見
ないと伝わらない面白さや魅力があります。幹部と現地で場所を共有しな
ければいけません。

★連れてこないと、感覚や匂いや音や雰囲気は伝わらない

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猿谷の気づきを、あなたの仕事に活かしてもらえたら嬉しいです。
そして、ぜひ、一緒にラスベガスで学びましょう。


株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

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⇒ <http://kankyo-seibi.com/?cid=1>


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金融機関の審査基準、6項目を大公開

2015年9月17日 vol.293
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会社は「環境整備」で9割変わる! 〜強い企業文化と社風の創り方〜

株式会社武蔵野 専務取締役 矢島茂人
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◆ 金融機関の審査基準、6項目を大公開 ◆ 


「事業性評価を重視した融資をしなさい、と言われている」

とある金融機関の支店長が洩らした言葉です。


教えてくださったのは、特注トランス、電源機器の開発メーカー日昭工業株
式会社の久保寛一社長です。経営計画発表会の二部の席上で、お聞きになっ
たそうです。

支店長の言葉をもう少し続けます。

「昔は担保、保証人、業歴が長い等の単純な理由で融資していました。今は
それだけでなく、事業性評価を重視しています。その具体的な基準は6項
目あります。それは、

1、会社が理念と計画を持ち、それを従業員と共に共有する会社
2、経営計画の資料は必ず社長が作り自らプレゼンする会社
3、資金の運用計画まで作れて、今後の資金繰りを常に把握している会社
4、事業の範囲を狭めて明確にし、企業理念を生かしている会社
5、工場見学を積極的に受け入れている会社
6、総人件費に対する福利厚生費の割合が多い会社

です。最近、よく言われる金融機関の審査基準なんです」

とおっしゃっていたそうです。

経営計画発表会をしただけで、1〜4は○です。

日昭工業様は「弊社は、全て○と言われました」とのこと。
うれしいですね。

貴社もこの6項目で自己審査してみましょう!
基準がわかると、対策もしやすいですね。
久保社長、貴重な、新鮮な生の情報をありがとうございました。

最後に、情報をくださった久保社長のメールの最後に書かれた言葉を紹介して
本日のメルマガをしめます。

> このように言ってもらえたのは、社員の態度によります。
> 社員に感謝。


株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

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ライバル情報と独自能力

2015年9月10日 vol.292
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◆ ライバル情報と独自能力 ◆ 


前回の続きです。経営サポート全体勉強会で「未来創造型組織プロフィール」
を作成し、「事業部ごと」のお客様をランキングしたことをお話ししました。

今日は、「ライバル情報」についてです。
こちらのインパクトも大きかったようです。

◎経営サポートは新規事業、まだまだという気持ちでいました。しかし、も
うこんなにライバルから注目され、真似されるようになっていることがわか
りました。

◎数年前には知らなかった会社も、ライバルとして出てきていました。常に
アンテナを立ててライバル情報を得ておかないといけないと思いました。

◎マーケティング部が経営サポート全体の事業の中でも、ライバルと比較さ
れやすい部門なので、ライバル情報の重要性が私だけではなく、部下のみん
なにも浸透したかと思いますので、このタイミングで、ライバルについての
感度をあげられるようにします。


今回、経営サポート事業本部の勉強会で「未来創造型組織プロフィール」を
作成したのは、はじめての試みでした。これを最低でも年に1回は習慣とし
て継続していく所存です。

この激変する市場情報こそ「鮮度が生命」であり、古くなった情報こそ「百
害あって一利なし」ですから。


ライバルを知ったら、自社のことを考えます。ライバルと戦うには、「独自
能力」が必要です。今回の勉強会で、そのひとつを再認識することができま
した。

9時からスタートして、14:10から各部門の発表。1部門7分が持ち時
間です。朝から、各部門が和談しながら「未来創造型組織プロフィール」を
作成し、発表できるようにまとめあげ、最初にしっかりと、発表〜質疑応答
を終了しました。

参加者は、約60名。これだけの人数が、タイトなスケジュールの中で、キ
チッとこなせるというのは、日頃から和談を繰り返して上手になっている証
拠であり、成果です。

役割を決め、タイムキーパーがキッチリ時間を追って、発表者は時間内にお
さまるようリハーサルも重ねて、発表にのぞみました。

これは、「1種の武蔵野の独自能力」です。


株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

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部門別お客様ランキング

2015年9月3日 vol.291
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株式会社武蔵野 専務取締役 矢島茂人
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【お詫びと訂正】

8月20日に配信いたしました中国産業株式会社様の事業内容に間違いがござ
いました。

中国産業株式会社様は、「男前、作業服」をキャッチコピーとする岡山県の
作業服メーカーです。http://www.cuc.co.jp/

訂正して、お詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

また、間違いをご指摘くださったみなさま、ありがとうございます。

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◆ 部門別お客様ランキング ◆ 


武蔵野では、定期的に部門別の勉強会を行っています。今回は、経営サポー
ト事業部の全体勉強会で「未来創造型組織プロフィール(俯瞰図)」を作成
しました。

終了後の、部長の荒谷直子のコメントです。

(ここから)

> 一番驚いたのは、お客様のランキングです。今まで経営サポート全体での
> ランキングはあり、確認しておりましたが、事業ごとに行ってみると、事
> 業でのランキングの違いに驚きました。

> マーケティング部のお客様を、パートナー様(経営サポート会員)以外で
> ランキングを作成してみると、年間で数十万使ってくださっているお客様
> や、小山さんの講演に何度も社員を連れてきてくださっているお客様がい
> ることに驚きました。

(ここまで)

わたしの講演では、「VIPのお客様、ベスト3は?」と問いかけます。公
正なるえこひいきをするには、えこひいきをすべきお客様を知っておかねば
なりません。

言っている当の武蔵野が、まだできていませんでした。

武蔵野は、改善しながら成長する姿を赤裸々に公開しながら、お客様と一緒
に成長していく会社です。

経営サポート事業部では、「事業部ごと」のお客様をランキングしました。
貴社も、是非、実行してみてください。大切にしなければならないのに、大
切にできていないお客様が発見できるかもしれません。


株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

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