本当は、銀行はお金を貸したい
2012年6月28日 vol.125
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会社は「環境整備」で9割変わる! 〜強い企業文化と社風の作り方〜
株式会社武蔵野 常務取締役 矢島茂人
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◆ 本当は、銀行はお金を貸したい ◆
景気が悪いと、銀行の貸し渋り、貸し剥がしなどに悩む企業が増えますね。
会社は赤字でも倒産しませんが、資金が底をついたら倒産します。そうであ
る以上、常に銀行とは良好な関係を築いておかなければなりません。借りた
いときに、貸してもらえる会社とはどのような会社かを考えてみましょう。
従業員のみなさんにお聞きします。
「資金繰り、金策は、経営者の仕事」
「財務担当者が、なんとかすべきこと」
だと思ってはいないでしょうか。
もしそう思う気持ちが少しでもあるならば、少し考え直していただきたいと
思います。
まず、銀行は、貸すのが商売です。
融資して、金利を払ってもらうことが利益になるビジネスをしています。
優良顧客を、むざむざライバル銀行にとられるわけにはいきません。この点
は、銀行とて、普通の会社と同じです。
つまり、銀行は融資したいんです。
しかし、信頼できる会社が少ないのが、銀行の悩みなわけです。
信頼できるかどうかは、何を見て判断するのか。
それが、現場なのです。
現場チェックの典型的な例が、支店長の会社訪問です。アポイントをとらず
に、突然来られます。そして、例外なく「ちょっと近所まで来ましたので」
などとおっしゃいます。
しかし、そんな暇な支店長がいるわけがありません。
目的は、「現実」「現場」「現物(人物)」 の確認です。
経営計画発表会がすばらしくても、立派な経営計画書があっても、いくら決
算書類が良かったとしても、必ず現場を確認されます。
会社に行ってみたら、社内は雑然としていて、社員はろくにあいさつもしな
い。中には、「あのオヤジは何者だ?」という不躾な目で見るものもいる。
そんなよどんだ空気の会社が、いくら立派な書類をつくっても、融資してく
れる銀行などありません。
資金繰りは、社長や財務担当者の役割ではなく、従業員1人ひとりにかかっ
ているといっても過言ではありません。
念のため、、、
銀行の支店長だから、丁寧にもてなせということではありませんよ。そもそ
も、支店長の顔など知っている社員はほとんどいないはずです。
会社には、いつ、誰がいらっしゃるかわかりません。だからこそ、「我ら以
外、皆お客様なり」という気持ちで、お迎えすることが重要なのですね。
株式会社武蔵野
常務取締役 矢島茂人
○バックナンバーはこちら
⇒ <http://kankyo-seibi.com/?cid=1>
編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「アポも取らずに社長を訪問なんて、マナーのない人だなあ」なんて思って
いた、あの頃。。。どんな顔で対応していたのでしょうか!?
無知って、恥ずかしいですね。(S)
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1・小山昇が熱く語る「強い会社」の作り方とは?
2・業績アップ、モチベーションアップの好循環 小金井支店見学
3・世間の非常識は、武蔵野の常識。「経営アイデアの玉手箱」を見学
4・社長室見学
5・本部社員による武蔵野システム生の声
6・飲みニケーション
お問い合わせはこちらから
⇒ https://a05.hm-f.jp/cc.php?t=M7289&c=16&d=506d
━<小山昇著 書籍のご案内>━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
小山昇の儲かる会社のつくり方(商業界)⇒ NEW
社長はなぜ、あなたを幹部にしないのか?
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経営の心得(大和書房)
絶対に会社を潰さない強い社員の育て方(中経出版)
本当に儲ける社長のお金の見方(中経出版)
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無担保で16億円借りる小山昇の実践銀行交渉術(あさ出版)
経営計画は1冊の手帳にまとめなさい(中経出版)
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経営の見える化(中経出版)
あなたの会社の強みを活かしなさい(生産性出版)
辞めない採用、即戦力の育成で儲かる会社になる!(あさ出版)
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朝30分の掃除から儲かる会社に変わる(ダイヤモンド社)
「決定」で儲かる会社をつくりなさい(河出書房新社)
強い会社をつくりなさい!(阪急コミュニケーションズ)
「儲かる仕組み」をつくりなさい(河出書房新社)
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武蔵野流「経営改革7つの法則」(武蔵野)
詳細はこちら⇒ https://a05.hm-f.jp/cc.php?t=D13&a=140&c=16&d=cf18
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★オフィシャルサイト http://www.m-keiei.jp/
発行 株式会社武蔵野 経営サポート事業部
〒184-0011 小金井市東町4-33-8
TEL: 042−383−6340(月〜金 9:00−18:00)
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思います。
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