categories

archives

■メールマガジン登録・解除

◆刊行記念特典申込

書籍購入で講演DVDプレゼント
DVDimg
※画像はイメージです。
実際の商品とは異なります。

詳しくはこちら
特典申込サイトへ

◆Amazon 書籍購入

■2014年11月10日発売
強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか?

■2010年1月22日発売
book img

テストマーケティング

2017年5月25日 vol.381
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  会社は「環境整備」で9割変わる! 〜強い企業文化と社風の創り方〜

       株式会社武蔵野 専務取締役 矢島茂人
___________________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ テストマーケティング ◆



先日の経営計画発表会で
社長賞をとった

経営サポート事業本部本部長の中嶋が、
小山に入れたお礼のボイスメールに


「すべてにおいての事業の根っこが、
 環境整備だなぁと思いました」


というフレーズがありました。



それを聞いて思い出すのが、
「環境整備定着プログラム」が
産まれたときのことです。


先日、経営者があつまる塾で
お話をしたことを、
メルマガでもご紹介しましょう。



経営サポート事業を立ち上げて、
しばらくたったある日、


九州の建設会社で、
実験的な試みをしたのが、
「環境整備定着プログラム」の
発端です。


午前中に、3時間わたしが講演、
午後から、中嶋とわたしの2人で
整理・整頓の実習をしました。



続いて、九州の製造業を営む会社に
昨年他界した取締役の西野、
中嶋、そしてわたしの3人で行きました。


同じく講演のあと、
工場の整理・整頓・清掃・清潔を
徹底的にしました。



製造業の社長が話してくれた
わたしに対するお礼の話と

参加されたみなさんの
感想文を読んで、


「絶対、この商品は、行ける」


つまり、

環境整備定着プログラムは、
武蔵野の独自能力を活かして、
お客様にお役立ちができる!

と確信したのです。



そしていまでは、
武蔵野の人気商品となりました。



中小企業の商品開発は、
このように、


テスト的に小さくはじめて、
お客様の声を聞いて、
「行ける」と思えたら
大きく展開していくのが良いですね。



中嶋の社長賞受賞をきっかけに、
初心あらたに、

環境整備のパワーを、
中小企業に広めていきたいと思います。




株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

○バックナンバーはこちら
⇒ <http://kankyo-seibi.com/?cid=1>



━<矢島茂人 書籍・DVDのご案内>━─━─━─━─━─━─━─━─━

強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか?(あさ出版)
会社は「環境整備」で9割変わる!(あさ出版)

【DVD(レガシィ)】

心を開いて真似すれば黒字になる社長さんの6つの秘訣
http://www.legacy-taxport.fpstation.co.jp/products/detail.php?product_id=1545&cat=738


これをまねればうまくいく 小山昇実践済みの経営手法をまるごと公開
http://www.legacy-taxport.fpstation.co.jp/products/detail.php?product_id=1391&cat=738


======================================================================
Copyright(c)2014 Musashino Inc. All Rights Reserved.

コメント
コメントする