categories

archives

■メールマガジン登録・解除

◆刊行記念特典申込

書籍購入で講演DVDプレゼント
DVDimg
※画像はイメージです。
実際の商品とは異なります。

詳しくはこちら
特典申込サイトへ

◆Amazon 書籍購入

■2014年11月10日発売
強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか?

■2010年1月22日発売
book img

選んで入社したという意識

2016年4月20日 vol.376
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  会社は「環境整備」で9割変わる! 〜強い企業文化と社風の創り方〜

       株式会社武蔵野 専務取締役 矢島茂人
___________________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 選んで入社したという意識 ◆


今年わたしは
年度末から年度のはじまりに
長休(長期休暇)でしたので、
少し遅く2017年度がはじまりました。



しかし、毎年恒例の儀式があります。
長休中の4月1日です。



儀式というとおおげさかもしれませんが、
4月1日は、武蔵人としての、
わたしの誕生日。


小山に感謝する日。
武蔵野を選んで入社したのだと自覚する日。



勤めていた、父親の経営する
リゾートホテルを辞めたのが、
いまから21年前の1996年。


 
小山昇が「うちに来い」と言ってくれ、
武蔵野人としてのわたしがスタートしました。


ですから、4月1日。
わたしの武蔵野人としての誕生日。
社長の小山昇への感謝日なのです。



他にも、「うちで働きませんか」と
言ってくれた会社は何社かあります。


その中からわたしは、
武蔵野を選びました。



あなたも、ご自身で、
いまの会社を選んで働いています。



中には、選び選ばれたことを
実感できない方もいらっしゃるかもしれません。


「人手不足で、応募した人はみな採用されるから」
「縁故だから面接はなかったんです」

と選ばれた意識が薄い人もいるでしょう。



「この会社しか受からなかったから、
選びようがありませんでした」

なんていう人もいるでしょう。


ただ、どこにも受からなかったとしても、
入社する義務はないわけです。


もっと他社に応募しても良いわけです。
フリーターという道もあります。
無職でいたっていいわけです。



そして、入社したからといって、
無理やり連れてこられて、
労働させられているわけではありません。

自分の意思で、朝起きて、
出勤されているはずです。



「自分で選んだのだ」



と思えば、

いま立っている道、
起こっている出来事は
自己責任。



転原自在で物事をとられる
第一歩です。


自分で選んだという自覚をもって、
今日一日をスタートしましょう。




株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

○バックナンバーはこちら
⇒ <http://kankyo-seibi.com/?cid=1>



━<矢島茂人 書籍・DVDのご案内>━─━─━─━─━─━─━─━─━

強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか?(あさ出版)
会社は「環境整備」で9割変わる!(あさ出版)

【DVD(レガシィ)】

心を開いて真似すれば黒字になる社長さんの6つの秘訣
⇒http://www.legacy-taxport.fpstation.co.jp/products/detail.php?product_id=1545&cat=738


これをまねればうまくいく 小山昇実践済みの経営手法をまるごと公開
⇒http://www.legacy-taxport.fpstation.co.jp/products/detail.php?product_id=1391&cat=738


======================================================================
Copyright(c)2014 Musashino Inc. All Rights Reserved. 

コメント
コメントする