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強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか?

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夏休みに向けて

2018年6月21日 vol.448
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  会社は「環境整備」で9割変わる! 〜強い企業文化と社風の創り方〜

       株式会社武蔵野 専務取締役 矢島茂人
___________________________________
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◆ 夏休みに向けて ◆


毎年、武蔵野では夏休みに
子ども会社見学会を開催しています。

開催レポートをあげると、
「来年は、うちも」とおっしゃるのですが、
1年後には、忘れてしまうという
企業もちらほら(汗)

そこで、今年は、準備に入るこの時期に
メルマガにすることにしました。


●「こども会社見学会」の目的

両親の働く現場を見せることによって、
家族の理解と応援をえて、
働きやすい環境にすることです。



●当日の流れ


1)開始時間までホワイトボードの落書きスペースで遊びます

2)小山の話、DVD、経営理念、七精神の唱和

3)記念撮影

4)環境整備体験

  お父さん、お母さんが毎朝している環境整備。
  モップ交換にも挑戦してただきます。

5)支店の見学

6)本社で休憩

  休憩中にも、落書きで遊べるようにしてあります。
  休憩時間に休む子はほとんどいません。

7)感謝の手紙

  セミナールームで、お父さん、お母さんに感謝の手紙を書きます。

8)社内の見学、DVD視聴



●参加費

できるだけ参加してほしい! との願いを込めて、
社員は、会社見学会の日に有給が取れます。

親が1名参加したら1万円、
両親の参加で2万円を、
食事代としてプレゼントしています。

会社見学会に家族で参加し、終了後に、
1〜2万を軍資金に食事にいく社員が多いです。
 
 
・・・


家族の協力や応援があってこその、仕事です。
まだの会社は、武蔵野のプログラムを参考に
取り入れてみてください。



株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

○バックナンバーはこちら
⇒ <http://kankyo-seibi.com/?cid=1>


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急増する質問は、

2018年6月14日 vol.447
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  会社は「環境整備」で9割変わる! 〜強い企業文化と社風の創り方〜

       株式会社武蔵野 専務取締役 矢島茂人
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◆ 急増する質問は、 ◆


丸山金属工業の秋葉真純さんから、

「営業に配属になった2017年4月入社の
 新卒3名は、驚くスピードで成長しています。
 これも戦略的必死のコミュニケイトを
 具体的に学べたおかげだと思っています」

とチャットが入りました。


戦略的必死のコミュニケイトを
学ばれてからのご自身の変化を
お聞きしたところ、

すばらしい、レポートをいただきましたので、
ご紹介します。



1.私の考え方の変化

●社長の大変さを理解、心中する気持ち。

社長が何を望んでいるか、何をしたら喜ぶかを考える。

社長へ毎日報告メール、
会社にいるときは必ず1回以上報告へ行く。



●遠慮をやめて、
会社が良くなることは先輩でも意見する。

会社のため、全体最適のためを考える。



●自分だけ悩んでいるわけではない。

この立場だからこその悩み。

大変は大きく変われるチャンス。



●お客様に感謝しお客様都合に合わせる。

お客様都合に合わせることは丸山にとって
不都合なこともある。それでも合わせる。



2.私の発言の変化


●最後は必ずポジティブ発言

必ず「ありがとう!助かります!」と言う。

問題があった場合、
「これだけ問題があって会社が正常なんだから
この問題解決したら儲かってしょうがない。
良い会社になる道しか見えない。」と言う。

そして周りに言い聞かせる。


自分自身が忙しい。大変と感じた時は
「充実していて嬉しいな」と言う。

忙しいと言っている人には
「充実していて良いですね」と声をかける。

「現実、現場、現物(人物)」をたくさん言う。
社内だけではなくお客様に対しても。



●経営計画書に載っている社内共通語をたくさん言う。

特に「愛」「後でやろう」「言い訳」
「現場、現場!」「巧遅より拙速」
「心の環境整備」「事前の一策、事後の百策」
「スピード」「着手半分」「徹底する」



3.若手への接し方の変化

●採用は本音ベース

若手が悩む丸山独自の企業文化、
評価される人を包み隠さず全て話す。
こんな会社で良かったら是非来て下さい。


●仕事を任せる。責任を取る。

「すべて責任は取る」とハッキリ言う。

営業部新入社員の意見は、
会社のお金を使ってもらってでも実現させる。
任せてみる。

月に一回振り返り、
失敗は叱るではなく褒める。
そして学びの場とする。

失敗はなぜ失敗したのか。

また再度チャレンジ。


●なんで分からないんだろうをやめ、
 伝え方が不十分で申し訳ない。と接する。

ダメなところを探すのではなく、
良いところを見つけて激励する。

営業部飲みニケーションは月1必ず。

期待の若手とは1対1で飲みニケーション。

情報共有そして学ぶときは、
全員を集めて都度都度指導。

朝礼で、経営計画書を
今までの自分自身の経験から具体例をあげ説明する。

面談は天気の良い日に窓側を向くように明るい部屋でする。

部下に関心を持ち、1日1回は仕事以外の話をする。

スピード対応業界NO.1とのスローガンのもと
全員が同じ方向を向くように
お客様から言われた具体例をもとに説明する。



●お守りのように28期Gアップ塾の資料を
デスクの左側、手の届く位置に置き、
考え事をすると振り返っています。

またハナノアでの鼻うがい実践しています。


(ここまで)


戦略的必死のコミュニケイトを実践するのは、
大変です。しかし、現実も劇的に変化するので、
がんばれるのです。



株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

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急増する質問は、

2018年6月7日 vol.446
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◆ 急増する質問は、 ◆


小山に対する経営者からの質問で、

「銀行融資」に関する質問に続いて、
「人材戦略」の質問が急増しています。



私と小山の共通の師である
一倉先生の時代から、今まではずっと、

「営業戦略」と「販売戦略」が
業績アップ要因の大半を決めていると
言われていました。


長く続いた「営業・販売」の時代から
「人材」の時代へと変わってきています。



戦後、日本の総人口は増加を続け、
1967年には初めて1億人を超えましたが、
2008年の1億2,808万人をピークに減少に転じています。

これから、ますます人口は減っていきます。



特に働き手である若者人口の減少は、
国際的に見ても早いスピードで
進展しているそうです。

1950年代から若者人口比率が上昇し、
1970年にはピークとなる35%を記録しました。

その後、1990年までに
若者人口比率は急速に低下し、
1990年から2005年にかけては27%前後の
水準で横ばいとなったものの、

その後再び減少を始め、
2035年以降は20%を下回る見込みです。




年々、採用が難しく感じて
いらっしゃるのではないでしょうか。



これから益々絶対人口が減っていきますので、

「採用力」と「定着力」が

企業の収益の根幹を決めるという時代に
入ってることは、大半の経営者が
すでに感じられていると思います。


武蔵野でサポートする事業として、

武蔵野の会員企業の就職を
あっせんする、kimete
https://kimete.jp/blog/

と、採用のアドバイスをする
採用コンサルティング事業を
スタートしました。



「採用力」と「定着力」を
高めていきましょう!



株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

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鼻のかみ方

2018年5月31日 vol.445
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◆ 鼻のかみ方 ◆


先週のメルマガ
「やってみて こんなに気持ちE 鼻うがい」
http://kankyo-seibi.com/?eid=460
を読まれて、お便りをいただきました。



群馬で薬局を経営される株式会社フラント、
社長の石塚雅彦さんは、

とても丁寧に、鼻をかんでいらっしゃいます。



理にかなっているアドバイスをいただきました。
ご紹介します。



(ここから)


鼻うがいで楽になる理由は、

日ごろ、鼻から吸っている
花粉やゴミを、塩水などで
洗い流すのが理由だと思います。


鼻水をすすってしまうと
花粉やゴミは副鼻腔にとどまり、
元の木阿弥だと思います。


そこで、丁寧に鼻をかんで
外に出すことが有効だと思います。



多くの人は、
鼻をかむとき、顔を正面向けていますが、

椅子に座って
地面を見ながら鼻をかんでください。


そして次に、顔を左に向け
両方の鼻を片方ずつかんでください。


さらに右に顔向け、
両方の鼻を片方ずつかんでください。


この時に、腹鼻腔にたまっていた水が
出てくることがあります。



できれば鼻うがいを実施して数分後、
鼻の粘膜が柔らかくなったときに行うと良いです。

たまっていたゴミが出てくるかもしれません。

鼻は強くかまないことをおすすめします。



(ここまで)



このアドバイスは、
部下指導にも通じると思います。


もし、あなたのアドバイスを
聞かない部下がもしいるとしたら、

あなたのアドバイスは、効果がないと
思われている可能性があります。



ただ、上司のアドバイスを、
上司の意図どおりにできる部下も
実は少ないものです。


「鼻を丁寧にかむといいよ」の
「丁寧」ってどういうことなのか……

まさか、下を向いて、左右を向いて
と思わないでしょう。


「丁寧とは」を説明するのが、
アドバイスするほうに必要なことです。



逆に、

上司やコンサルタントのアドバイスを
やってみたけれど、結果がいまいちだ
と感じるときには、

具体的なやり方が間違っている
可能性を、探求するとよいです。


わたしも「丁寧な鼻のかみ方」を
既に実践しています。

やみつきです。




株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

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やってみて こんなに気持ちE 鼻うがい

2018年5月24日 vol.444
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◆ やってみて こんなに気持ちE 鼻うがい ◆


おもしろいブログを見つけました。

株式会社モリチュウの森雄児社長のブログです。


(ここから)


やってみて こんなに気持ちE 鼻うがい


私は、株式会社武蔵野で学んでいる。
武蔵野は経営コンサルタントなので当然、
経営のことを教えてくれる。

では経営のことだけかというとそうではなく、
健康のことも教えてくれる。

それは、専務の矢島さんが
健康オタクだからである。


その矢島さんの健康法に「鼻うがい」がある。

今は多少メジャーになってきた感があるが、
初めて聞いた8年位前は、「一体何それ?」というのが第一印象。

そして「まさか、そんなことは出来ない」と思った。

子供の頃プールで鼻から水が入り、
目から涙と炎が同時に出た経験がある私にとっては
当然であった。

その後、塩を入れると良いという話を聞き、
一緒に勉強をしている株式会社フラントの
石塚社長(薬局を経営されている)に、
どの位の濃さにすればいいのかと聞いたところ、
浸透圧やら生理食塩水がなんちゃらと教えてくれた。

またぬるま湯がいいとのことでもあったので
「まぁ適当のぬるま湯で適当の塩水でいいや」と
考えて恐々ではあるが、やってみた・・・ら
「あらびっくり!」である。

以外にもすっと鼻に入り、
しかもツンとこないではないか。

それ以来、鼻うがいの虜になってしまった。

今では、毎朝鼻うがいをやらないと気持ちが悪い。

そして鼻が詰まると言う事は
鼻うがいを始めて以降一度もない。

ではどのようにやっているかと言うと、
それは言葉では伝えきれないので、
今朝カミさんに写真を撮ってもらった。

是非参考にしていただければと思う。

写真は見苦しいかもしれないが、
「鼻うがい」はすばらしいのである。


(ここまで)

全文引用したブログ記事はこちら
http://www.morichu.co.jp/blog/html/art/00069.html



続編の
『塩水で「鼻うがい」がしやすい理由』も
おもしろいです。

http://www.morichu.co.jp/blog/html/art/00070.html



「だまされたと思って、やってみろ」とは
昔から言われる言葉ですが、

本当にする人は、あまりいません。


人は、セミナーなどで話を聞いて、
「良いな! しよう」と決意した人の
20%しか行動に移さないそうです。

そして、行動した人の20%しか、
継続しないそうです。

つまり、良い情報を得て、実践し続け、
習慣整備にできる人は、たったの4%。

これは、良いと思った情報を知った
あとの数字ですから、

鼻うがいのように、怖い・怪しいことであれば、
圧倒的に数字は下がります。


良いとは思えなかった情報でも
試してみた人、続けた人が、
圧倒的に変化するのは、当然と言えるでしょう。




株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

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内定者研修を語る、新入社員の声

2018年5月17日 vol.443
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◆ 内定者研修を語る、新入社員の声 ◆


街をあるけば、スーツ姿の学生が
目立つようになってきました。


経団連は、
大学3年生の3月に説明会解禁
大学4年生の6月に採用面接など選考解禁
としていますので、

経団連に所属しない企業や
外資系企業などは、
積極的に選考をはじめているようですね。


採用活動は、
「説明会→選考→内定者フォロー」で
ワンセット。


武蔵野では、内定者時代にも
武蔵野流の教育をすることで、

会社にマッチした人材が
スキルアップし、会社をより好きになるよう
内定者教育に力を入れています。




4月の入社式で
サポート会員企業の新入社員代表の
あいさつでも、内定者研修について
語られましたので、ご紹介します。

株式会社サンエイエコホームの
神山麻奈さんのあいさつです。


(前略)


振り返ると、私たち新入社員は
昨年の9月から様々な研修を
受けさせていただきました。


その内容は多岐に渡り、


名刺交換・お辞儀や挨拶・
ビジネスマナーなどの
実用的なものから、


習慣環境の整備、
多磨霊園のお手洗い清掃、


実際にお客様のところに訪問し、
スポンジを販売する実践的なものまで、
本当に多くのことを経験させていただきました。



その中でも印象に残っている研修は
2回に渡り参加させていただいたセールス研修です。


セールス研修では、
ここにいる新入社員の多くが

喉をからすまで声をはりあげ、
本気で涙を流し、寒さに耐え、
とにかく必死になって自分の限界と向き合いました。


それは私にとっても例外ではなく、
普段自分のできることしかやろうとしなかった私が、
がむしゃらに一件の売上を取りに行くことで、
自分の殻を突き破ることが出来ました。



一回り大きくなった目線で
研修を振り返った時に見えたものは、

オブザーバーの方をはじめとする
会社の方々がかけてくれた多大なる労力と愛情、

そしてその期待になんとしても応えたい、
頑張ることが出来た自らの心持ちでした。



内定者研修では、
実用的・実践的な知識とともに、
一般のビジネス書では得ることができない
かけがえのないものを教えていただき、
育むことができたと思います。


それは、新入社員同士の絆であり、
入社させていただく会社の方々、ひいては
その先のお客様に対する深い感謝の気持ちであり、
自分自身の社会人としての覚悟です。



そして、本日研修でご教示いただいたものを胸に、
私たちは社会人になります。



研修の中で、何度も
「わかる」ではなく「できる」を目指そうと
教わりましたが、

ようやっとそのスタートラインに立つことができました。


「考より行」を積み重ね、
「できる」ことを増やし、

会社に利益を出すというかたちで
貢献して初めて、
いただいたご縁やご恩に
報いることができるのだと思います。



まだまだ未熟で、
たくさんのご迷惑をお掛けするかと思いますが、

周囲への感謝と笑顔だけは常に忘れず、

失敗を恐れず前向きに、
素直にお仕事に向き合い、

今からここから自分から
成長していきたいと思いますので、
どうかご指導の程宜しくお願い致します。


以上、稚拙ではありましたが
代表のご挨拶とさせていただきます。
本日は誠にありがとうございました。



(ここまで)



感謝の文化を理解し、
感謝と決意を持って、
「やるぞ」という気持ちで入社する新入社員と、


「どんな会社だろう? 自分にあっているかな」
とビクビク不安で入社する新入社員。


入社してからの成長度が異なるのは、
明らかでしょう。




株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

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お墓参りの習慣

2018年5月10日 vol.442
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◆ お墓参りの習慣 ◆



ゴールデンウィーク、
武蔵野で働く多くの人が、
取締役だった西野さんの
お墓参りに行きます。



51歳で他界した
西野さんの命日は、4月30日。
今年は3回忌にあたります。


ゴールデンウィークの1週間の間に
わたしも、妻と行ってきました

営業部のメンバーと合流して
14〜15名で墓参りとなりました。

西野さんも、天国で
元部下たちが頑張っている様子や
数字の報告などを喜んでいると思います。


墓参り後は、
「西野與一を偲ぶ会」と称して
営業部のメンバーと飲食を共にしました。



そのメンバーのひとり鴨下が
ボイスメールで、次のように
言っております。


「武蔵野では、(お墓参りが)
 当たり前となっていますが、

 当たり前になっていることが、
 すごいんだなと思います。

 先日、創業者の藤本社長のお墓参りでも
 たまたま矢島さんとお会いしましたが、

 こういったことが文化になっている武蔵野は、
 強いんだなと、改めて思いました」



本当に、そのとおりだと思います。


こうしたお墓参りを大事にしているのが
武蔵野の企業文化のベースになっていると
いえます。


お墓参りは、「健心(けんしん)」に。


こうしたことを大事にしている会社と、
軽視している・無視している会社とは、
違うだろうな〜と感じています。



株式会社武蔵野
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旅のおともに

2018年5月3日 vol.441
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◆ 旅のおともに ◆


ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?


旅行や行楽地に出かけられる人も
多いと思います。


旅のおともに、欠かせないもの。
それは何でしょうか。



メモ帳や付箋紙と、ペン。




「良いアイディアがうかんだ。これ、絶対しよう」

と思っても、思い出そうとしたときには
忘れていた……という経験は、
どなたも1度や2度はあるでしょう。



頭に浮かんだことは、
その場でとらえないと、すぐに消えてしまうのです。


特に、リラックスする場は、
アイディアが生まれやすいことを、
覚えておいてください。

ですから、トイレやお風呂、
ベッドの周りには、すぐに
メモができるように準備しておきましょう。



付箋紙でも、専用のメモ用紙でも良いですが、
わたしは、ホテルのメモ用紙がある所は
まずはホテルのメモ用紙を使います。


【手軽さ】も、習慣整備の重要ポイントです。



旅先での、メモができる環境整備で、
ゴールデンウィークあけからの仕事が
大きく変わります。





株式会社武蔵野
専務取締役 矢島茂人

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素戻り度を定期チェックする社長

2018年4月26日 vol.440
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       株式会社武蔵野 専務取締役 矢島茂人
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◆ 素戻り度を定期チェックする社長 ◆


大阪で、自動車スクールを経営されている
藤井興発株式会社の藤井康弘社長は、

わたしの講演DVDを、
半年に一度、社員の方々と観ています。


(藤井社長のメールより抜粋)

●何度も何度も同じことを勉強。
 素戻り度チェック。

●色々やりましたが、結局、
 矢島漫談を見てからの実行計画が
 一番成果出てるように思います!


●何度も聞いてる者でも、なかなか
 全部埋まりませんから。
 素戻りするんですよね。

●やはり同じことを何度も何度も、
 自分のために、自分たちのために
 繰り返し繰り返しやるということは
 本当に大事ですね。

●新しいことは何も不要であること。
 1分1秒も変わらない超高額DVDみると
 自分自身も痛感。


(ここまで)




先日の経営塾では、1ヶ月ぶりでしたが、
あまりの素戻り様に、愕然としていた経営者が
たくさんいたようです。


経営者であってもそうなのですから、
幹部塾の最終日に、5ヶ月ぶりに
聞く幹部の皆さんたるや……



藤井社長は、半年に一度、

自分の素戻り度と、
自社の社員の素戻り度を
チェック(事実確認)されています。


これを繰り返し、上手になっている
社長の会社と、


自分や自社の社員が素戻っているという
事実に気づかぬ社長の会社では、


自ずと大差が加速度的に拡がっていきます。



『素戻人は最初から学ばなかった人と同じ』



これは、テキストの隅っこに載せている言葉です。
探してみてくださいね。




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新入社員代表の選び方

2018年4月19日 vol.439
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◆ 新入社員代表の選び方 ◆


先週、入社式で新入社員あいさつを
ご紹介しました。

武蔵野の新入社員は、30人。
この中から、

「どうやって、代表を選ぶのか?」


採用担当者に聞いてみたら、

1)早朝勉強会に25回参加。

 内定者で一番多い。



2)採用担当者の仕事を5つ奪って、

 内定者で一位。



2)について、少し解説します。



〇纏ができる人の心得ボイス呼びかけ

内定者は、
毎週土曜日7:00〜12:00に

『仕事ができる人の心得』から
1つ用語を選んで、

所感をボイスメールに入れています。


その告知を毎週金曜日におこなう仕事。



⊃監請信記録管理・更新

誰が、何時何分に入れたかをチェックし、
スプレッドシートで管理する仕事。

毎週更新。



心得送信結果報告

誰が一番に入れたか、

5の倍数毎に連続で規定の時間ぴったりに
入れられている人が誰か、会社に報告し、

チャットワークの内定者一斉にも、
報告する仕事。



た監請信ぴったり回数のリスト化

5回連続ぴったり入れられるたびに、
採用担当からハンコがもらえます。

ハンコ対象の内定者をリスト化する仕事



ゥャンペーン祝勝会の懇親会予約

11月から12月末まで、
内定者内でキャンペーンを行いました。

優勝チームを表彰する懇親会の幹事の仕事。



このような5つの採用担当者の仕事を奪い、
山本は、新入社員代表をつとめることに
なったそうです。



内定者は、お客様扱いではなく、
社員、仲間扱いするのは、

内定者フォローとして、非常に有効だと感じます。





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